本文へスキップ

初心者の方でも簡単に、分かり易く説明していきます。


       

このページでは投資のスタイルについて学びましょう。
FX口座にログインして為替レートを見たり、携帯のアプリで為替を見ると常に値段が動いているよね?

瀬戸「動いていますね、今の値段が変わってるって事だよね?」

そうです!取引ができる時間であれば常に動いています。
じゃまずはドル/円の値段を見てみよう!
USD/JPYって表示がされてると思うよ!
US=アメリカだね、D=ドルだからUSD
JP=日本 Y=円 だから分かるはずだ。



この画像では76.540と76.548と表示されているけど実際には小数点2位以下は気にしなくても大丈夫です。つまり重要なのは76.54まで。
この数字が常に動いていますが例えば76.54でドルを
10000通貨買って76.55円で売却した場合の利益は100円です。
「10000通貨がどれ程か知らないけど、何か100円って少ないような・・」

ちなみに今のは
1pips稼いだって事だよ。
76.54で買って76.64で売却した場合は
10pipsね!



「なるほどねーそういう単位で呼べばいいんだね」

そういう事!
ネット掲示板では略して
1ppとかピピと表現される事もあるぞ。
今君が為替のレートを見ているなら分かるかもしれないけど2秒ぐらいで数pipsぐらいは動いてるはずだ。

「うん動いているね」

つまり
今買って数秒後に売る事もできるんだ

「へーそうなんだ、じゃ今日買ったのを明日売っても1ヵ月後に売ってもいいの?」

大丈夫です!自分のライフスタイルに合った取引をしていけばいいから時間が空いた時に値段をチェックして儲けがあるのか、損が出てるのか確認すればいい
そして取引スタイルには名前が決まっていて、今回のように買った数秒後や数分後に売ってしまう取引を

スキャルピングって呼ぶね。略して
スキャとも言われるかな。
保有時間が短いから
利益は小額になるかもしれないけど、その分リスクは少ない。

そして買って1日以内に売る事を
デイトレードと呼ぶね。
デイトレで通じるかな。
スキャルピング程短くないけど1日以内に取引を終えるのでリスクは少ないほうかな。
個人投資家にはとても人気の高い取引スタイルで利益も大きく狙えるし、リスクとのバランスもいい。
初心者のうちはデイトレードやスキャで実際に取引を経験したほうがいいと思う。

次はスイングトレード
一日以上〜数週間保有する取引で上昇トレンドを掴んだ時や下降トレンドを掴んだ時は利益は大きい。
その分リスクも高くなる。

スイングトレードより長いな中期、長期トレードもあるけど、このページで紹介したい事は
保有する時間が長い程大きな利益を狙えるが、その分リスクも大きくなるって事なんだ。
これはFXに関わらず実生活でも同じ事、大地震が来ると津波が押し寄せる地域があるよね?1日住む分には危険は少ないかもしれないけど100年200年と住めば確率は高くなる。

「んーなるほどね、じゃ初心者のうちはデイトレードぐらいがいいね」

そういう事!
人それぞれライフスタイルも環境も違うから、自分の生活にやった取引を選べばストレスは少ないかな。




次はレバレッジ




 


inserted by FC2 system