本文へスキップ

初心者の方でも簡単に、分かり易く説明していきます。


       

FXの人気の秘密、その一つにレバレッジがあります。
2007年4月。「FXなどで約4億円の利益を上げ、1億3000万円を脱税したとして、東京都世田谷区に住む主婦を東京国税局が告発した」というニュースが流れました。

一般人の感想では「
そんなに儲かるのか?」という疑問もありましたが上は実際にあったニュースですし億単位稼ぐのは全然不可能ではありません。
個人で100億以上持っている個人投資家も実在しますからね・・

「そんな世界なのか・・」

それはさておきレバレッジとはてこの原理と同じ事。
つまり少ない資金で大きな資金を動かせるという事なんです。
株の場合レバレッジは1倍です、1万円入れて1万円分の株しか買えません。

「そりゃ1万円入れたら1万円分しか買えないでしょう!FXは違うの?」

違います、2010年の8月まではレバレッジ上限が100倍!!!!

「えええええーーーじゃ1万円入れて100万円分使えるって事?」

そうその通りw
そして8月以降は規制により50倍!!

「ほうほう。。」

そして2011年8月からは25倍!
つまり今は25倍なんだ。

「何か少ない数字だねーしかし何で規制されたの?」

1万円入れて100万円分の取引をしたら損益が大きくなりすぎちゃうんだ、一日で資産が数倍になったり逆に一日で無くなったりする。
100万円入れて1億円の取引になるから明日には
300万になったり500万円になったり0円になったり最悪借金になったり危険すぎるんだ、だから法律で規制が入ったんだよ。

「まぁ確かに利益が出ればいいけど、損失が出たら怖いかもね」

レバレッジのおかげでFXには初期投資のお金が少なくていい、だから人気が出たんだ。
本当に数万円から始められる!

「じゃ実際にいくらから始めれるのか教えてよ」


よしまずはこの表を見てくれ!

上記の値段は変動するので始める時期によって変わるけど大体はこの値段付近で取引は可能。

「ドル/円は約3万円から始めれるのかー安いね。10000通過あたりって言うのは何?」
それは取引の単位。
基本的には
10000通過単位で注文を出すんだ。

「じゃ10000通過買ったとして1pipsの利益が出たらいくら儲かるの?」

さっきも勉強したけど100円だよ!

「なるほど!じゃ10pipsの利益で1000円で100pipsの利益で10000円って事?」

その通り!飲み込みが早い!
もう一度これを見てね

76.54で10000通貨買って77.54で売れば10000円儲かるって事!

「じゃ初めて取引する場合は約30000円ぐらい口座に入れればいいね」

んーけどね証拠金維持率って言うのが会社によって決まってて例えば31000円口座に入れてドルを買ったとすると
維持率は100%だよね?
けど値動きして3000円の損が発生している時の
維持率は100%を切っちゃうんだ。
そうなると会社によっては追証が発生してしまい入金しなくちゃいけなくなる。
つまり10000通過の取引をする場合でも、
ある程度の値動きに耐えれる資金を入金しておくのが理想だね。
理想だと
5万円〜15万円ぐらいあれば十分な範囲じゃないかな。
一度会社のHPで維持率を調べたほうがいいかもね。


「そっかー。じゃちょっと調べてみようかな、今回は結構勉強したから頭がパンパンだ」

そうだね結構いろいろ話してしまったね、自分のペースで読んでいってくれればいいよw


次は一服


 


inserted by FC2 system