本文へスキップ

初心者の方でも簡単に、分かり易く説明していきます。



コツコツ勝ち続けても一回のロスカットで利益をすべてもっていかれる、それがコツコツドカン。
私自信も当然経験がある。
普通に考えれば損が出たらすぐに切り、利益が出たら伸ばせばコツコツドカンは回避できるだろう。
そんな事は百も承知!!
だがそれが難しい。

いやむしろ人間だからこそコツコツドカンに陥りやすいと思う。
相場を長い事経験すればいろんな取引を体験するだろう。
例えばロスカットの場合

含み損が出る→損失が拡大する→ロスカットする
これはもうしょうがない、助かりようがないので「しょうがない」と思ってしまう


次は
含み損が出る→ロスカットする→相場が反転する→ロスカットしなければ利益になっていった
問題はこれ。
これを何回も何回も経験すると悪循環に陥ってしまう。
「ロスカットなんかしないほうがいい、損が出てるけどもう少しまってみよう」
そう思うようになってしまうのが人間らしい所でもあるが、本当に危険だ。

さらにさらに
損が発生→持ち越す→損が拡大→持ち越す→相場が反転→利益
この味を経験してしまったらレッドシグナル!!
もう損が出ても切る事はせず、ひたすら祈り続けるだけの運任せな取引になってしまうだろう。

今まで染み付いてきた考えを変えるのはとても大変な事、なのでこれから相場を始める人は損に対しての対処法を叩き込む事が重要。
特にレバレッジの強いFXではLCを躊躇わない事です。




    



 




inserted by FC2 system