本文へスキップ

初心者の方でも簡単に、分かり易く説明していきます。


       


口座も準備できて、ある程度の知識も付いて、注文方法が分かれば後はエントリーだけ。
大まかにはファンダメンタルズ分析テクニカル分析があります。
ファンダメンタルズ取引とはその国の景気や政治、金利などで分析する。
一方テクニカル分析とは過去に発生した価格や出来高等の取引実績の時系列パターンから今後の値動きを予想し分析する方法である。

「ちょっと分かりにくいなー・・・」
ちょっと今回の記事は難しい説明になるかもしれないけど、なるべく簡単に説明するよw

ファンダメンタルズ取引では経済指標が材料になりますが経済指標とは、主に各国の公的機関等が発表する経済状況を数値化したもので過去の数値と比べる事で変化を表し将来を予想していきます。
一言で言ってしまうと各国の偉い人が自国の景気を発表していく事ですね。

代表的な指標は
金利、GDP、雇用統計、物価などがありますが、何となくニュースで聞いてる人もいるかもしれませんね。
指標の発表時刻は正確に決まってるので重要な指標の時は皆が関心を持ち耳を傾けます。
なので予想していた数値より遥かに違う数値が発表された時に相場は一気に動きます。

「じゃいい数値が発表されたら買えばいいんじゃない?」
そうだね、それも戦略の一つだと思うよ。
まずは近日に重要指標があるかチェックしてみて、その時刻になったら値動きを自分の目で見てみよう!
経済指標はこのページから見る事ができるよ。

「本当だ!一日でも結構沢山発表されてるんだね。」
いろんな国があるからね、まずは
金利、GDP、雇用統計が近日にあったらチェックしてみてね。
バーナンキ議長の発言も要チェックだね。

一方テクニカル分析とは
過去に発生した価格や出来高等の取引実績の時系列パターンから予想・分析しようとする手法(wikiより)
チャートを分析するやり方が一番簡単にできるかもね。
「チャートをどう分析するの?」
まず誰もが知っているクロス。
チャートを見るとローソク足の他に移動平均線が描かれている事が多い。
短期移動平均線が長期移動平均線を下から上に突き抜ける事を
ゴールデンクロス(GC)と呼び、上から下に突き抜ける事をデッドクロス(DC)と呼ぶ。

「本当だ、赤い線が青い線を越えてから値段が上がってるね。」
じゃ次はこれも見てみよう。


「うひゃー。デッドクロスしてから一直線に下げてるね。」

うむ、これだけ分かり易く反転してくれたら利益出すのは簡単だろうけど、GCDC騙しもあるから注意しないといけない。



次はやってはいけない行為


 


inserted by FC2 system