本文へスキップ

初心者の方でも簡単に、分かり易く説明していきます。


       

ずばり外国為替証拠金取引!
あーさっそく難しそうな単語が出てきてしまいましたね・・
読みはそのまま がいこくかわせしょうこきんとりひき ですね

外国の為替を証拠金で取引すると言う事ですが、もっとシンプルに教えましょう。


1ドル=○○円

っていうのをニュースとかで聞いた事はありますか?

皆さんの財布に入っている円は外国に持って行っても使えません
ので海外に行く時は当然現地のお金に両替してもらいます。

さーここからちょっと重要ポイントですよーw

今が1ドル=80円と定義して話します!
つまり1ドルのお菓子を買おうとしたら日本円で80円必要って事ですね。
これは分かりますよね?

そしてこの1ドル=○○円と言うのは日々変わっている

つまり明日になったら1ドル=81円になっているかもしれないって事です
そうなると昨日80円で買えたお菓子は・・・81円出さないと買えない!!!
「昨日買えば1円お得だったのに・・・」そんな気分になってしまうはず。

これが円安とか円高とか言いますね。
では第1問

昨日80円で買えたお菓子が今日は79円出さないと買えません、これは円高になったのでしょうか、それとも円安になったでしょうか!!

ちっちっちっちっちっちっち


正解を言います!!





これは
円高と言います。


80円で買えた物が次の日79円になり数字的には1円下がってるので、何となく「
」が付いている
円安を選んでしまいがちですが違んですよー。

1円安く買えるという事は円の価値が上がったと言う事です!!
これは分かりやすい一行ですねw
なので海外旅行に行く時なんかは円高のが嬉しいんですね。

ただここで大問題がΣ
さっきお菓子の話をしましたが、この話を
反転してみて海外から円高を見てみましょう。


日本で売っている
80円のお菓子を外国の人が1ドルで買った。
次の日1ドルを持ってお菓子を買いにいくと
お菓子が買えない!!!!
そう次の日には
1ドル=79円になってたんですね。

昨日以上に外国の人はお金を払わないといけません・・・
日本は昔から輸出で発展してきました、自動車にしろ電化製品にしろ高品質で世界も認めるレベル。
円高になると日本人が海外の物を買うのはお得だが、外国人が日本の物を買うと高い!!
そうなると自動車や電化製品、ありとあらゆる物が売れなくなり不況になっていくんですね・・・
なのでこの円高とはメリットもあるけどデメリットのほうが大きいイメージがあります、だから国は円高対策を次々と出して来るんですね。




FXとは何かを話そうとしたのですが円高円安の話ばっかりになってしまいました。
まだまだ頭はパンクしてないですよね?
疲れたら休憩して自分のペースで進めて下さい



次はFXの魅力←クリック


 


inserted by FC2 system