本文へスキップ

初心者の方でも簡単に、分かり易く説明していきます。


       

さぁここまで一緒に勉強していた仲間達とも運命の別れ道「口座選び
どの会社にも当然長所短所があるので自分に合った口座、用途と合った、スタイルに合った口座を選びだそう。

瀬戸
「インターネットとお金があれば取引できるんじゃないの?」

できません!
株にしろ先物にしろ証券会社を通して注文を出します。
ちなみに証券会社の役割ですが

私達個人の注文を取引所に通してくれる仲介役です。だから始めるなら口座は絶対に必要なんだ。

瀬戸
「なるほどねー、じゃ一番人気な口座を教えてよ!それ作るから」

ちょちょちょっと待った!!!
何も知らないのでそう言うしかないと思うけどもうちょっと良く考えて作ろうよw

口座選びのポイント
比較する材料としては
手数料 スプレッド 独自ツール 通貨ペア 信託保全
簡単に挙げただけでもこれだけはあるかな。


「うひゃーこんなにあると面倒だなぁ」

まぁ確かに面倒なように見えるけど実際細かく見ていくと分かり易いよ!
まずは
手数料
自分が出した注文が成立すると
手数料が発生する。
だけど
手数料が無料の所もある。

「じゃ無料のがいいよね?」
まぁ確かに有料か無料かと言われたら無料と答えるねw
大証FXやクリック365などは手数料が少しだけ取られるけど
税率は20%固定で損失を3年間繰り越せる!これがポイント!
税金面では非常に役に立つ。
安心の取引所取引なので不正な値動き、レート操作などが無い。

「な・・なるほど、つまり手数料は取られるけど安心の取引ができて税金面でもお得って事か」

そういうこと!
だからって言って手数料無料の所が危険って訳じゃないので偏見を持たないようにね!

次はスプレッドなんだけど詳しく記載したからここを読んでもらって内容が把握できたらまたこの記事に戻ってきてねwスプレッド←ここを読んでね!


次は
独自ツール比較なんだけど会社によって有無があり、使用する人もいれば使用しない人もいる。
クリック一回で注文ができたり、スマートフォン専用アプリだったりね。
まぁ各会社専用のサービスって感じだね!


そして信託保全
銀行としっかり提携してるので証券会社が潰れてしまってもお金が戻ってこない!なんて事はありません。

「という事は、保全が無い所はお金が返ってこない可能性があるの?」
そうだねー可能性としてはゼロでは無いだろうね・・・
いきなり会社が消えてしまったりする事はめったにないだろうからそこまで心配する必要は無いけど、大金を運用する人は絶対に信託保全がある所にしよう。



次はチャートとは何か←クリック


FXの口座比較はこちら


 


inserted by FC2 system